実はこんな呼び方をしてる?!


みなさんこんにちは、こんばんは「あ」です。


医療用語気になったことありませんか?

割とどのクリニックでも略語?は使ってると思います😂


メモ取るときなど手間が省けるんですよ👉👈
正式名称って結構長いですしね😇😇
現場は一刻を争いますしね、、、


ピックアップしたものを少し載せますね♪ 






 

略語  正式名称    英語       読み方         当院での呼び方



BP、Bp  血圧   Blood Pressure ブラッド プレッシャー    (ビーピー)

   
HT   高血圧  Hypertension  ハイパーテンション      (エイチティー)
   

HL  高脂血症  Hyperlipidemia ハイパーリパディミア     (エイチエル)
  

UA   尿酸    uric Acid   ユーアリックアシッド     (ユーエー)
   

DM  糖尿病  Diabetes Mellitus ダイアベティック メリタス  (ディーエム
   

DR  糖尿病性網膜症 Diabetic Retinopathy ダイアベティックレチノパチー(ディーアール)




BMI  身長体重指数 Body Mass Index ボディ マス インデック(ビーエムアイ)




その他にも医療従事者かな?と思う方の発言も何個か紹介します。
医療従事者あるある的な😆

咳→咳嗽(がいそう)
発熱→熱発(ねっぱつ)
ED→エデーマ(浮腫み)
喉の痛み→咽頭痛(いんとうつう)




たったこんだけしかまとめてないのに
なんか体調悪くなってきました(笑)
明日知恵熱がでるかもしれません😥😥😥


みなさんも略語使ってぜひ、院長を驚かせてみてください😁😁



コメント

このブログの人気の投稿

美味しいご飯屋さんを見つけた話し。

2023年

車を買いに